人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち日記

meymama2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 28日

松阪紀勢界隈まちかど博物館

斎宮歴史博物館似て開催されている、松阪紀勢界隈まちかど博物館

“幸翔窯”印藤幸恵さんの実演を見せていただいた。
(ちょっと気恥ずかしいのですが、web友に加えていただいているの)
練込み手法だそうですが、クッキーでも作るみたいに手際よく
いったいどのようなデザインになるのかしら?と思っていたら
花びら模様が練り込まれたマグカップ?が出来あがるそうよ。
表面の模様に花びらが散らされ出来上がり。
後は自宅の窯で焼き上げるそうです。
幾何学模様・・数字の世界だね・・なんておっしゃる方も・・

いとも簡単に製作されていたけど、
試行錯誤を繰り返し、やっと完成されたそうよ。

考えを思いついたら朝一番にすぐ土に触るそうよ。
ありがとう印藤さん。
松阪紀勢界隈まちかど博物館_e0033735_1118325.jpg





印藤さんの作品です。
松阪紀勢界隈まちかど博物館_e0033735_1125063.jpg


伊勢一刀彫“呑海工房”さんが根付の作品を展示、実演されていました。

by meymama2 | 2006-01-28 02:26 | 散歩


<< 伊勢神宮外宮へ参拝      東 邦光さんの個展 >>