人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち日記

meymama2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 15日

終戦記念日

私は戦争の経験は無いが小学生の頃宿題で親に体験を聞き
学校で発表する時間があり、
母に尋ねたことがある。
B29が焼夷弾攻撃に来た時は、田の水路に皆で漬かり身を
伏せた話など聞いた。
家族ばらばらになり、逃げまどったらしい・・・

父は軍隊に入隊し船で南方の方へ行ったらしいが毎日船ではかぼちゃだったらしく、
私の記憶ではかぼちゃは嫌いでしたね。
行軍の折には体が衰弱した人が次々倒れ、“おかあ~さん”と叫び倒れ亡くなった人が
大勢いたそうよ。
母は農家だったのでさほど食に困ったことは無かったらしいが、サツマイモの蔓を食べた話をしてたので今日は蔓をきんぴら風に炒めてみた。
終戦記念日_e0033735_254292.jpg


by meymama2 | 2005-08-15 23:33


<< 連想ゲーム      残暑お見舞い申し上げます。 >>