カテゴリ:食事( 7 )


2006年 10月 11日

いただき物

近頃ご主人が週末だけの畑作を始められ、
時々収穫されたナス、きゅうり、茗荷等‥
そのうちの一つの珍しい縞模様の小さな瓜のいただき物。皮をむきヌカミソに漬けてみた。
早速いただくとほのかに甘い香りの美味しい漬物。

e0033735_8201328.jpg


これは以前いただいた鮎ですが、
塩焼きにしていた残りを冷凍していたのでそれを丸ごとフライにしてみましたが、内蔵も丸ごといただけなかなかこれも美味しかったわ。
Nさん、ありがとうございました。
器用な人は甘露煮なんぞに加工されるのでしょうが・・

e0033735_827444.jpg

[PR]

by meymama2 | 2006-10-11 08:12 | 食事
2006年 10月 07日

つかの間の息抜き

自由気ままにさせて頂きありがとうございます。
不良ママですが、
今日は旧友と言っても以前住んでいたところのオバちゃんですが、
松阪の夢坪でランチしてきました。
初めての処で誰も場所を知らず、携帯と地図を頼りに無事たどり着き、
松花堂弁当をいただきました。
民家を改築されたお店で庭園は和風で、
赤とんぼがフトイの先にとまりゆっくりお話ができました。
e0033735_16335072.jpg

フラッシュでちょっと良い色が出ませんでしたね(~_~;)
おいしゅうございました、ご馳走様でした。
[PR]

by meymama2 | 2006-10-07 16:38 | 食事
2005年 12月 22日

冬至

夕飯の支度の途中ニュースで今日は冬至ですなんて言っていたので
急きょかぼちゃのメニューを追加した。

以前友人に季節の行事には必ずと言っていいほどその時どきの
メニューで食卓を飾る人がいたが、私はトンと無頓着だったので
近頃ちと反省しています。
e0033735_16441890.jpg

[PR]

by meymama2 | 2005-12-22 23:35 | 食事
2005年 12月 08日

味噌仕込み

おみその学校より荷物が届いたので早く仕込まねばと思いつつ、
仕込が今頃になった。
今までは豆を炊きマッシュして煮汁を加えていたが。
ここのは大豆がつぶした状態ですし、麹と冷まし汁を加え混ぜ合わせるだけで
超簡単\(^o^)/  大豆がある方は、麹だけでも取り寄せられますよ。
e0033735_17334627.jpg


こねましたよ
[PR]

by meymama2 | 2005-12-08 23:21 | 食事
2005年 09月 29日

薬膳弁当

健康づくり運動・・・視察研修で青柳総本店犬山工場と
私の一番の楽しみ・・(\(^o^)/)薬膳弁当をいただいた後
薬のエーザイ(株)内藤記念くすり博物館を見学した。
薬用植物園、エーザイ川島工園~創立者内藤豊次~
いのちにやさしい公園工場
あいにく月末の決算前やらで操業はおやすみ・・でしたがくすり博物館では
趣味多彩ある漢方医のコレクション~秋田県出身~の企画展があり
解体新書なるものを見させていただいた。
もちろん私は和歌と俳諧の展示をしっかり見たわ(^^♪

薬膳弁当のレシピです。↓
e0033735_20223862.jpg

[PR]

by meymama2 | 2005-09-29 23:56 | 食事
2005年 08月 11日

紫蘇ジュース

e0033735_6221118.jpg
梅干用の紫蘇を頂き、我が家の梅は1キロだけしか漬けてないので
余った紫蘇の葉でしそジュースを作ってみたわ(^_^)v
クエン酸が無かったので酢で代用したけど紫蘇のさわやかな香りと
鮮やかな赤い色でなかなか美味だったよ。
[PR]

by meymama2 | 2005-08-11 05:30 | 食事
2005年 08月 04日

フルーツかん

紀伊長島の天草で寒天を作ってみたよ。
天草から作るのは初めてだったので、牛乳かんを作るのになかなか
上手くいかず2~3回の挑戦でやっと固まった。
コーヒーかん、フルーツかんはなかなか良いお味・・(^^♪
1歳の誕生日を迎えた孫も牛乳かん、フルーツかんを口いっぱいにほおばり美味しそう・・
e0033735_457287.jpg
婆の独りよがりかな(^_^)v
[PR]

by meymama2 | 2005-08-04 05:45 | 食事