ぼちぼち日記

meymama2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:作品展( 21 )


2006年 01月 13日

漆の器と花の提案・・

一志町の高野の長谷川 實さんのコレクションを
松尾表具店のギャラリーにて楽しみましたよ。
實さんご自身ともお話出来元気をいただきました。

たまたま私が教わっている押し花の先生の弟さんだとか・・(^^♪
kimamaojiさんもお友達だとかでひょんなところから
いろんな人とのつながりを感じた日でした。
e0033735_249136.jpg


なかなか手入れが大変でしょうとお尋ねすると、
お湯で洗い、めがね拭きの布でふきあげるそうです。
子供にも教えてあげてとのこと・・日本の伝統工芸
(本物の)漆器をひとつくらい、置いときたいなぁ~

奥様の作品も・・
[PR]

by meymama2 | 2006-01-13 20:37 | 作品展
2005年 12月 11日

ポルタにて(NPO俳句展)

正式には第3回三重の自然と風土をつづる俳句と彩り展
ポルタ久居の3階にて催されてた作品展
俳句教室の友人より電話があり
県内の小学生やボランティアの方の絵手紙、写真、俳句などの展示を見てきたよ。

午前中のフラワーアレンジメント教室が終わり、
午後よりポルタへ・・巷ではもうボーナスが出たところもあるようだけど、
ポルタ界隈は人通りが少なく感じたわ。
e0033735_1718850.jpg



早く頂戴・・・面白い題名だこと
e0033735_17164812.jpg


たくさんの作品の中から・・・少しだけ
[PR]

by meymama2 | 2005-12-11 23:39 | 作品展
2005年 11月 12日

川合公民館文化祭(コミュニティープラザにて)

文化祭日和の良い天気・・・♪

牛肉味ご飯の炊き出しのお手伝いで始まり、作品見学にバザーでは皿、シーツなどをゲット。
では皆さんの素敵な作品をご紹介しますね(^^♪

心を養う一潤の水
e0033735_11113414.jpg



e0033735_1112722.jpg
生の花で作られたブリザードフラワー


e0033735_11151884.jpg



e0033735_1116426.jpg



e0033735_11154674.jpg



[PR]

by meymama2 | 2005-11-12 23:32 | 作品展
2005年 11月 06日

一志町波瀬ふるさと会館にて・・

私が押し花でお世話になっている一志町波瀬公民館にて
文化祭が5~6日に開催された。
見事な菊花展、波瀬の地元の方々の作品、
波瀬小学校の生徒さんの作品それに押し花・・etc.が展示されていた。
e0033735_237056.jpg



e0033735_2373983.jpg



e0033735_238648.jpg



e0033735_2405859.jpg



e0033735_2413060.jpg


もう少し・・・
[PR]

by meymama2 | 2005-11-06 23:26 | 作品展
2005年 11月 05日

陶嬉の会~NHKギャラリーにて

web友の陶夢さんのご案内でNHKギャラリーで開催されている
作陶展に息子と出かけました。
夕方でゆっくりは出来なかったんですが、
思いがけずはじめまして・・とは言えないような・・
以前から知っている方のような
陶夢さんとお逢いする事ができました\(^o^)/
e0033735_16421048.jpg



e0033735_16423660.jpg



e0033735_1642586.jpg



e0033735_16492675.jpg



e0033735_16501015.jpg


まだまだありますよ・・
[PR]

by meymama2 | 2005-11-05 16:29 | 作品展
2005年 11月 04日

一志町中央公民館文化祭

数年前までは公民館講座というと女性で賑わっていたように思うけど、
今ではご夫婦で講座を受けられたり、腰はまがっているけれど、
あちこちに出かけら写真を出展されたりと、所狭しと展示された作品がありましたよ。
日舞に、尾鷲音頭?尺八と三味線、ギターのジョイントコンサート(サークル)
多彩な催しで11月5日幕を閉じました。

    ↓何かコメントが書いてありましたが、素敵でしょ。
e0033735_12375598.jpg



俳句の先生の作品をゲット(^^♪
e0033735_12455260.jpg

[PR]

by meymama2 | 2005-11-04 12:28 | 作品展
2005年 10月 30日

ポルタ久居展

web友の紹介でチラリ陶器展を見てきました。
私は全く、土を扱ったこともないので皆さんの苦労が全く分からなかったけど
お話を聞くと昼夜問わずの窯焚きなど・・
並々ならぬご苦労を知り焼き物の面白さ((~_~;))がちょこっとだけ分かりかけてきました。

e0033735_883052.jpg



↓画像では見にくいかもしrませんが、鯉?(だったかしら)描かれてましたよ。
e0033735_89381.jpg



e0033735_892712.jpg

[PR]

by meymama2 | 2005-10-30 23:51 | 作品展
2005年 10月 22日

川合文化会館文化祭

文化祭で来場者に召しあがっていただく混ぜご飯(健康料理)の炊き出しの手伝いに出かける。
会場では餅つき、うどん点字コーナー、茶道講座、着物着付け講座、大正琴講座の発表会
小学生の作品発表・・etc.
午後からは中年のおばはんタレント(どうも失礼
タレント 漫才師辻イト子さんの「輝けいのち」の講演会
~知的障害の長女と共に生き生かされて~

親子の作品~藍から染め上げた作品~
e0033735_0143241.jpg



e0033735_0145844.jpg



e0033735_0152847.jpg


午後からベルファームへ
[PR]

by meymama2 | 2005-10-22 23:42 | 作品展
2005年 10月 19日

ポルタ久居市展

今日は久しぶりに津にいた時の友人とポルタでの久居市展に出かけた。
web友の作品をご紹介しましょうね。
サポートセンターのkimamaojiさんとも久しぶりにお会いすることが出来ました。
友人にヨンジュンのファンがいて東京まで行った話を聞き仰天・・。
そういえば市展での写真作品のコーナーにもヨンジュンさんの前で
ピースしているおば様の写真があったわよ(^^♪
今、お隣の韓国との情勢がちょっと心配だけど・・
e0033735_1635429.jpg



e0033735_1361320.jpg



e0033735_1364313.jpg



e0033735_1372452.jpg

e0033735_137759.jpg
↑幸さん作「穴窯焼成」と言うそうよ。


もう少し・・・
[PR]

by meymama2 | 2005-10-19 22:13 | 作品展
2005年 10月 11日

パッチワ-ク展

所要で町の銀行に立ち寄ったら素敵なパッチワークの作品が
展示してあり許可を得て写させていただきました。
~一志百五銀行にて~
e0033735_125812.jpg



e0033735_1254266.jpg


コスモス畑~とことめの里にて
[PR]

by meymama2 | 2005-10-11 23:21 | 作品展