ぼちぼち日記

meymama2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:散歩( 34 )


2006年 03月 26日

午前中の雨霰とはうって変わり午後からは良い天気に
誘われて熊本城の桜はどうかなと足を伸ばしてみた。
e0033735_2501070.jpg
まだ2分咲き位だったけどもう一週間もすると満開になるでしょう・・
[PR]

by meymama2 | 2006-03-26 23:44 | 散歩
2006年 03月 11日

庭の花

私はパソコンに庭の花をアップしていたのは
毎年咲いてくれる花、ややもすると翌年は咲かずに消えてしまう花・・
今年も芽が出てくるとついついカメラを向けたくなります。
e0033735_13474279.jpg


手入れの方は・・
[PR]

by meymama2 | 2006-03-11 13:43 | 散歩
2006年 03月 07日

春なのに・・

今までの寒~い日々を忘れてしましそうな
ふわ~とした暖かい日ですね。
e0033735_1332194.jpg


甘い香りを感じながら
[PR]

by meymama2 | 2006-03-07 20:27 | 散歩
2006年 02月 03日

白鳥の湖

滋賀県琵琶湖のほとり草津市志那町
web友の案内で白鳥さんを見てきましたよ。
お天気は上々
風が強く、しばらく佇むと鼻水が出てきたわ(失礼
(湖畔には風除け?の小屋はありましたが)
初めて目にする、湖水に浮かぶ小白鳥
なんだか新潟地方での豪雪のためいつもの3倍の飛来らしい。
鴨?やかもめさんもまあ~楽しそうに舞い
湖畔の遥か彼方には雪化粧した山々(比良山)が見え
この日の飛来数は76羽だそうよ。

ご参考までに マスク、長靴、手袋、防寒着必携ですよ。
e0033735_3104667.jpg


かもめもいたのよ。
[PR]

by meymama2 | 2006-02-03 23:44 | 散歩
2006年 01月 29日

伊勢神宮外宮へ参拝

ひょんな事から外宮を参拝してきたわ。

高校生の書道展を見ようとぎりぎりに出かけたので、
もう時すでに遅しで会場はもう撤収作業に入って残念なり・・(ーー;)
これが私の人生かとも思う・・(~_~;)ドジですね。

せっかく伊勢まで来たのだからと言うと語弊があるけれど、
内宮はお正月に参拝したので今日は外宮さんへ参拝します(^_^)v
e0033735_12163725.jpg

↑ここでお月見や雅楽が演奏されるのかしら?

鴨がいたよ
[PR]

by meymama2 | 2006-01-29 23:51 | 散歩
2006年 01月 28日

松阪紀勢界隈まちかど博物館

斎宮歴史博物館似て開催されている、松阪紀勢界隈まちかど博物館

“幸翔窯”印藤幸恵さんの実演を見せていただいた。
(ちょっと気恥ずかしいのですが、web友に加えていただいているの)
練込み手法だそうですが、クッキーでも作るみたいに手際よく
いったいどのようなデザインになるのかしら?と思っていたら
花びら模様が練り込まれたマグカップ?が出来あがるそうよ。
表面の模様に花びらが散らされ出来上がり。
後は自宅の窯で焼き上げるそうです。
幾何学模様・・数字の世界だね・・なんておっしゃる方も・・

いとも簡単に製作されていたけど、
試行錯誤を繰り返し、やっと完成されたそうよ。

考えを思いついたら朝一番にすぐ土に触るそうよ。
ありがとう印藤さん。
e0033735_1118325.jpg


受賞作品など・・
[PR]

by meymama2 | 2006-01-28 02:26 | 散歩
2006年 01月 24日

鈴鹿山系

四日市に行く途中鈴鹿市役所のず~と向こうに薄っすら雪化粧の山々。
e0033735_21503562.jpg



e0033735_215156100.jpg

[PR]

by meymama2 | 2006-01-24 20:47 | 散歩
2006年 01月 20日

結城神社

蝋梅を見に結城神社へ、またまたお世話になりました。
ありがとうね(^^♪
まだまだ枝垂れ梅の蕾は固そうだったけどゆっくり散策してきました。
e0033735_7325498.jpg


お菓子みたいでしょ(^^♪
e0033735_734162.jpg


素敵なレストランにて・・
[PR]

by meymama2 | 2006-01-20 23:24 | 散歩
2006年 01月 16日

お七夜

高田本山専修寺にてお七夜の最終日。
ドジな私、
はじめて思い立ち出かけたけど、もうすでに行事は終わっていたよ。
今日午前中だったらしい。
ちゃんと尋ねて出かけるべきだったわ^_^;

可哀想に思ったのか屋台のおじさんがなつかしい綿菓子をプレゼントしてくれたのよ。
ありがとう
e0033735_1657572.jpg


重要文化財専修寺御影堂平成大修理・・
[PR]

by meymama2 | 2006-01-16 23:42 | 散歩
2006年 01月 11日

ほとけのざ

畦道で見つけた、ほとけのざ
かすかに色づいた花がもうすぐ春よだってさ
e0033735_2222421.jpg

[PR]

by meymama2 | 2006-01-11 21:54 | 散歩