ぼちぼち日記

meymama2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとり言  ( 5 )


2006年 03月 16日

一枝のプレゼント

今日は合同作品展の準備でお友達に梅の一枝を頂いた。
可愛いでしょ・・
e0033735_12123552.jpg

[PR]

by meymama2 | 2006-03-16 12:09 | ひとり言  
2006年 02月 05日

語彙~ごい

ごい  ―ゐ 1 【語▼ 彙】
(1) 〔vocabulary〕ある一つの言語体系で用いられる単語の総体。言語体系をどのように限るかによって、内容が変わる。日本語という限り方をすれば、日本語の単語全体を意味し、漁村・農村あるいは特定の職業など、ある領域に限れば、その領域内で使われる単語の全体を意味し、ある個人に限れば、その人の使う語の総量を表す。
「漱石の―」「―が豊富だ」

(2) 単語を集め、一定の方式に従って順序立てて並べたもの。解釈の付けられているものが多い。
「近松―」

語彙(ボキャブラリィー)の無さ、時々腑甲斐無く恥ずかしくなる。
恥を忍んで今俳句教室に参加しているけど・・・

小説を読んだらとアドバイスも頂く。ちょっと読書本を探しましょうか・・・
[PR]

by meymama2 | 2006-02-05 08:57 | ひとり言  
2005年 10月 06日

ハルとナツ

今日が最終回のテレビドラマ。
橋田寿賀子のハルとナツを5夜連続で放送していたので珍しく
テレビの前に座って見た。
おしん(朝の連続ドラマの時は実感として見ていなかったのかもしれない)
の再放送の時もとめどなく涙がでたけど、今回も涙涙・・・
ドアの向こうでメイが、ねっころがったイヌ用ベットから上目ずかいでじーとながめていたよ。

秋の花
[PR]

by meymama2 | 2005-10-06 23:15 | ひとり言  
2005年 09月 30日

健康診断・・人間ドッグ

年に一度の健康チェック・・・(*^_^*)
今まで大病はしたことは無いけどすこぶる健康とは言いがたい。
わが夫は月に一度は献血をしている。
血圧、血液検査も今の所は異常なし、いつも看護士さんに
お褒めいただくとか・・(^_^)v
私も今の所はべつに悪い所は無いそうだが・・
もう少し体重を落とさねば体脂肪が付いてますよとのこと。
は~い食事を気にかけながら過ごさなきゃ~^^; 
[PR]

by meymama2 | 2005-09-30 23:03 | ひとり言  
2005年 09月 23日

栗入りお赤飯

どんよりとした日、ラジオからお彼岸の便りが聞こえてくる。
この頃になると母が作ってくれた栗入りお赤飯を思い出す。
時々は作ってみるけど、娘はどうも小豆が苦手であまり喜んでくれないし
婿さんも赤飯は好きではないらしい(>_<)
夫や息子はもくもくと食べるだけで・・今度感想を聞いてみなきゃね・・・(^^♪
父は山芋(自然薯)をすりおろしを海苔で巻き揚げたのを“うまか~”なんて
言ってたっけ・・
[PR]

by meymama2 | 2005-09-23 08:52 | ひとり言