ぼちぼち日記

meymama2.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

健康診断・・人間ドッグ

年に一度の健康チェック・・・(*^_^*)
今まで大病はしたことは無いけどすこぶる健康とは言いがたい。
わが夫は月に一度は献血をしている。
血圧、血液検査も今の所は異常なし、いつも看護士さんに
お褒めいただくとか・・(^_^)v
私も今の所はべつに悪い所は無いそうだが・・
もう少し体重を落とさねば体脂肪が付いてますよとのこと。
は~い食事を気にかけながら過ごさなきゃ~^^; 
[PR]

by meymama2 | 2005-09-30 23:03 | ひとり言  
2005年 09月 29日

薬膳弁当

健康づくり運動・・・視察研修で青柳総本店犬山工場と
私の一番の楽しみ・・(\(^o^)/)薬膳弁当をいただいた後
薬のエーザイ(株)内藤記念くすり博物館を見学した。
薬用植物園、エーザイ川島工園~創立者内藤豊次~
いのちにやさしい公園工場
あいにく月末の決算前やらで操業はおやすみ・・でしたがくすり博物館では
趣味多彩ある漢方医のコレクション~秋田県出身~の企画展があり
解体新書なるものを見させていただいた。
もちろん私は和歌と俳諧の展示をしっかり見たわ(^^♪

薬膳弁当のレシピです。↓
e0033735_20223862.jpg

[PR]

by meymama2 | 2005-09-29 23:56 | 食事
2005年 09月 23日

栗入りお赤飯

どんよりとした日、ラジオからお彼岸の便りが聞こえてくる。
この頃になると母が作ってくれた栗入りお赤飯を思い出す。
時々は作ってみるけど、娘はどうも小豆が苦手であまり喜んでくれないし
婿さんも赤飯は好きではないらしい(>_<)
夫や息子はもくもくと食べるだけで・・今度感想を聞いてみなきゃね・・・(^^♪
父は山芋(自然薯)をすりおろしを海苔で巻き揚げたのを“うまか~”なんて
言ってたっけ・・
[PR]

by meymama2 | 2005-09-23 08:52 | ひとり言  
2005年 09月 22日

落ち葉

散歩をしていると団地の公園も紅葉が美しい・・まだちょっと紅葉には
少し早いけど
まわりの音も急に静かになり風情ある虫の声だけが聞こえてくる。

e0033735_9174260.jpg



    後の方の赤土は夏のなごり・・子供たちが
      自然の滑り台で遊んでたわ(●^o^●)・・
e0033735_928487.jpg

[PR]

by meymama2 | 2005-09-22 09:06 | 散歩
2005年 09月 20日

お彼岸の入り

台所に入ると鈴虫の鳴声がことさら大きく聞こえます。
9月もあっという間に中旬が過ぎ
彼岸とはいえまだまだ日中は汗ばむくらい蒸し暑いです。
畦道のあちこちに曼珠沙華が咲き心地よい風も時折吹く秋晴れにメイと散歩する。
e0033735_037723.jpg



純白の白い花とメイ・・・檜扇かしら?
e0033735_0411666.jpg

[PR]

by meymama2 | 2005-09-20 23:06 | 散歩
2005年 09月 19日

敬老会

町の敬老会が公民館(コミュニティーセンター)で行われ、小学生の発表や昔懐かしい歌、詩吟
日舞、お琴演奏・・・etc. 催されたそうな。
わが夫も十数年振りに居合い道の演武??を飛び入りで披露したそうな。
先生に見せたら怒られるよなぁ~なんて言っていた。
それもそのはず3日前に練習をし お見せするのだもの、
腕も凝り散散なようだったらしい。
今はまだ勤めもあるし趣味に没頭することは出来ないでしょうが、
また先の楽しみとしてとっておきましょうね・・・(*^_^*)

お疲れ様でした父さん。
[PR]

by meymama2 | 2005-09-19 23:48
2005年 09月 15日

初秋の畑には・・

さすがにアブラ蝉の鳴き声も静かになりツクツクホウシの鳴声が時折聞こえる。
まだ日中は汗ばむくらいで、空気が澄み青山高原の風車がくっきり
見えるじゃあ~りませんか・・(*^_^*)

近くの畑ではキャベツの苗がきれ~いに植えつけられていた。
e0033735_1223869.jpg




ほらほら大好きな枝豆の実が膨らんできたわよ。
e0033735_132323.jpg




台風がやってくる前は青い小さな柿の実がしっかり付いていたのに・・
e0033735_1274554.jpg

[PR]

by meymama2 | 2005-09-15 00:59 | 散歩
2005年 09月 13日

快気祝い

先日快気祝いの品とお礼状が届いた。
公民館講座の大先輩が急に入院されたと聞きびっくりもしたけど、
“裕ちゃんといっしょの病気だったんだって”・・とすらりと言われたけど
なおびっくり(@_@。
手紙には大動脈瘤の手術は人工血管置換の手術をされたことなど記載されていた。
何はともあれIさんおめでとうございます(^^♪

20数年前、私の亡母も入院中原因が分からずまだエコーも無かったのでしょうから?・・・
いろんな検査をし
結局、“腹部の大動脈が破裂したら終わりです”といわれその当時としては
モルヒネで痛みを止めるしかなかったみたいで母は苦しかったろうなぁ~と
今ポツリと思っとります。

医学の進歩に驚きと感謝の意を表したいなぁ~と思ったわ。
[PR]

by meymama2 | 2005-09-13 16:14
2005年 09月 09日

美杉へ

Mちゃんが美杉方面へ出かけるとの連絡で私も一緒に便乗し秋の散策へ・・・
さぁ~出発~
春の桜の時期には訪れたことはあるけど初秋の美杉は初めてなのでワクワクです。
Mちゃんの実りの稲田はすでに刈田となっていたけど、静かな里の秋満喫(^^♪
e0033735_1491965.jpg



e0033735_1411174.jpg



可愛いでしょ
e0033735_14134035.jpg


帰りには・・
[PR]

by meymama2 | 2005-09-09 23:45 | 散歩
2005年 09月 08日

町の表具屋さんのお誘い

町の松尾表具屋さんのギャラリーで
中田斉さんの水彩画展が催されています。~津の高茶屋の方です~

メールでもお知らせをもらっていたけど台風で出かけるのを躊躇していたら、
書道サークルのIさんより電話でお誘いの電話があり早速出かけてみた。
e0033735_13332363.jpg



深谷ねぎ?かしら
e0033735_13335436.jpg



お土産のコースター
e0033735_1339274.jpg


もう少し・・・
[PR]

by meymama2 | 2005-09-08 22:14 | 作品展