<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 29日

伊勢神宮外宮へ参拝

ひょんな事から外宮を参拝してきたわ。

高校生の書道展を見ようとぎりぎりに出かけたので、
もう時すでに遅しで会場はもう撤収作業に入って残念なり・・(ーー;)
これが私の人生かとも思う・・(~_~;)ドジですね。

せっかく伊勢まで来たのだからと言うと語弊があるけれど、
内宮はお正月に参拝したので今日は外宮さんへ参拝します(^_^)v
e0033735_12163725.jpg

↑ここでお月見や雅楽が演奏されるのかしら?

鴨がいたよ
[PR]

by meymama2 | 2006-01-29 23:51 | 散歩
2006年 01月 28日

松阪紀勢界隈まちかど博物館

斎宮歴史博物館似て開催されている、松阪紀勢界隈まちかど博物館

“幸翔窯”印藤幸恵さんの実演を見せていただいた。
(ちょっと気恥ずかしいのですが、web友に加えていただいているの)
練込み手法だそうですが、クッキーでも作るみたいに手際よく
いったいどのようなデザインになるのかしら?と思っていたら
花びら模様が練り込まれたマグカップ?が出来あがるそうよ。
表面の模様に花びらが散らされ出来上がり。
後は自宅の窯で焼き上げるそうです。
幾何学模様・・数字の世界だね・・なんておっしゃる方も・・

いとも簡単に製作されていたけど、
試行錯誤を繰り返し、やっと完成されたそうよ。

考えを思いついたら朝一番にすぐ土に触るそうよ。
ありがとう印藤さん。
e0033735_1118325.jpg


受賞作品など・・
[PR]

by meymama2 | 2006-01-28 02:26 | 散歩
2006年 01月 27日

東 邦光さんの個展

今日は津市NHKギャラリーにて開催されている 
東 邦光さんの個展伊勢型紙を鑑賞。
気の遠くなるような細かい作業で完成した作品を見て
ほんとに感動したわ(^_^)v

はがき大の可愛い草花や弥勒菩薩や仁王像など
点の一つ一つで陰影が出てこれもまた不思議な
工芸美術のひとつでしょうか・・?

津市半田のアトリエ峯で製作されているそうよ。

e0033735_11411519.jpg



e0033735_11325581.jpg


弥勒菩薩・・
[PR]

by meymama2 | 2006-01-27 22:14 | 作品展
2006年 01月 25日

黄水仙

庭の片隅に咲き始めた黄水仙、雪や風の強い日々が続き
私もいそがしさにかまけゆとりも無くいたら、
まぁ~黄水仙が咲き始めましたよ(^_^)v
e0033735_214029100.jpg

[PR]

by meymama2 | 2006-01-25 21:33 |
2006年 01月 24日

たつみ会

四日市市文化会館で開催されてた、みどりのおばさんの同窓生の美術展
プロの方や退職されて趣味?の油絵に没頭されている方など多才な方々の作品でしたよ。
e0033735_21171035.jpg

みどりのおばさんのHPはこちらです。

四日市の町で遊ぶ
[PR]

by meymama2 | 2006-01-24 20:59 | 作品展
2006年 01月 24日

鈴鹿山系

四日市に行く途中鈴鹿市役所のず~と向こうに薄っすら雪化粧の山々。
e0033735_21503562.jpg



e0033735_215156100.jpg

[PR]

by meymama2 | 2006-01-24 20:47 | 散歩
2006年 01月 22日

表具展

いつもお世話になっている松尾表具店の店主も出されているので
遅がけに松阪市文化財センターに出かけた。

出かける前に調べておけば良かったのに・・トホホ
我が家よりそう時間はかからない所なのに
松阪の街中をくるくる廻り、電話で教えてもらい
やっと文化会館の近くの松阪市文化財センターへたどり着いた。
赤レンガ造りのカネボウ跡地だとか・・(2002年開館したらしい)
e0033735_813226.jpg



e0033735_8142932.jpg


松阪市文化財センターはここに詳しくあります。

More・・
[PR]

by meymama2 | 2006-01-22 23:13 | 作品展
2006年 01月 20日

結城神社

蝋梅を見に結城神社へ、またまたお世話になりました。
ありがとうね(^^♪
まだまだ枝垂れ梅の蕾は固そうだったけどゆっくり散策してきました。
e0033735_7325498.jpg


お菓子みたいでしょ(^^♪
e0033735_734162.jpg


素敵なレストランにて・・
[PR]

by meymama2 | 2006-01-20 23:24 | 散歩
2006年 01月 16日

お七夜

高田本山専修寺にてお七夜の最終日。
ドジな私、
はじめて思い立ち出かけたけど、もうすでに行事は終わっていたよ。
今日午前中だったらしい。
ちゃんと尋ねて出かけるべきだったわ^_^;

可哀想に思ったのか屋台のおじさんがなつかしい綿菓子をプレゼントしてくれたのよ。
ありがとう
e0033735_1657572.jpg


重要文化財専修寺御影堂平成大修理・・
[PR]

by meymama2 | 2006-01-16 23:42 | 散歩
2006年 01月 13日

漆の器と花の提案・・

一志町の高野の長谷川 實さんのコレクションを
松尾表具店のギャラリーにて楽しみましたよ。
實さんご自身ともお話出来元気をいただきました。

たまたま私が教わっている押し花の先生の弟さんだとか・・(^^♪
kimamaojiさんもお友達だとかでひょんなところから
いろんな人とのつながりを感じた日でした。
e0033735_249136.jpg


なかなか手入れが大変でしょうとお尋ねすると、
お湯で洗い、めがね拭きの布でふきあげるそうです。
子供にも教えてあげてとのこと・・日本の伝統工芸
(本物の)漆器をひとつくらい、置いときたいなぁ~

奥様の作品も・・
[PR]

by meymama2 | 2006-01-13 20:37 | 作品展