ぼちぼち日記

meymama2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 29日

吟行~紀の国へ

紀伊の旅
公民館の講座の仲間(先輩の方々ごめんなさい
と熊野へ吟行の一泊旅行へ出かけた。

丸山千枚田
e0033735_12394221.jpg


獅子岩
e0033735_12401414.jpg


   浦島草
e0033735_12404675.jpg


花の窟(花のいわや)
e0033735_12412299.jpg


“紀の国や花の窟にひく縄のながき世絶えぬ里の神わざ”  宣長
e0033735_12421568.jpg


浜大根の花・夏にはここの海岸でで熊野の花火大会が盛大に催されるのよ。
e0033735_12425077.jpg

[PR]

by meymama2 | 2006-03-29 21:37 |
2006年 03月 26日

午前中の雨霰とはうって変わり午後からは良い天気に
誘われて熊本城の桜はどうかなと足を伸ばしてみた。
e0033735_2501070.jpg
まだ2分咲き位だったけどもう一週間もすると満開になるでしょう・・
[PR]

by meymama2 | 2006-03-26 23:44 | 散歩
2006年 03月 26日

松尾神社式年遷宮

山鹿市の片田舎菊鹿町で25年に一度の式年遷宮が催されるとの便りがあり
次回の25年後は見れるかどうか分からないとの思いもありかけつけた。
25年に一度の行事と言うことで地域の老若男女総出の大イベント

今月29日まで行事が続くそうですが・・・
e0033735_2314024.jpg



e0033735_2321924.jpg

   ↑神社にいざ出発なにか歌を歌いながら・・・

雨にも負けず
[PR]

by meymama2 | 2006-03-26 23:29 | 行事
2006年 03月 23日

紅白仲良く・・

息子が通院している病院の庭の梅の木は白い花なのに
何故かピンクが一枝見えるよ。
私の見間違いかしら・・?
e0033735_433918.jpg



e0033735_442150.jpg

         ↑この梅の木
[PR]

by meymama2 | 2006-03-23 20:58 |
2006年 03月 18日

一志町公民館合同作品展

市民の楽しみを家族やお友達に発表する作品展
コミニュケーションが出来たかしら・・?
意外と知らない一面を発見
俳句教室や習字サークルでいっしょの方の数々の作品を発見。
e0033735_11443445.jpg



e0033735_11473621.jpg



e0033735_11592113.jpg


たくさんの中から・・
[PR]

by meymama2 | 2006-03-18 11:37 | 作品展
2006年 03月 16日

一枝のプレゼント

今日は合同作品展の準備でお友達に梅の一枝を頂いた。
可愛いでしょ・・
e0033735_12123552.jpg

[PR]

by meymama2 | 2006-03-16 12:09 | ひとり言  
2006年 03月 13日

名残雪

ふっと外を見ると雪が・・
いあほしたばかりの洗濯物をあわてて取り込む。
夕方にはほんとに牡丹雪で辺り真っ白・・
でももう積もりはせずに解けてしまった。
e0033735_1285527.jpg

[PR]

by meymama2 | 2006-03-13 12:01 | 景色
2006年 03月 12日

梅巡り

梅の花の香りがまず一番に感じそれから梅園へと入っていくと
はなござの上で大勢の人たちがコミュニケーションとってありましたよ。
昨年教えていただき感激したので今年は夫と共に出かけて見ました。
e0033735_10334070.jpg

[PR]

by meymama2 | 2006-03-12 10:22 |
2006年 03月 12日

兄弟展

一志町高野にお住まいの田端さん兄弟の作品展に松尾表具店へ出かけた。
兄弟で水彩画、油絵と長年描かれた数々を拝見し
兄弟で仲良く合同作品展を催され、作品の立派なことも然ることながら
仲の良いご兄弟で羨ましい・・・(^^♪
e0033735_9375924.jpg



e0033735_9401848.jpg

こちら
に詳しく記載されてますよ。
[PR]

by meymama2 | 2006-03-12 09:24 | 作品展
2006年 03月 11日

庭の花

私はパソコンに庭の花をアップしていたのは
毎年咲いてくれる花、ややもすると翌年は咲かずに消えてしまう花・・
今年も芽が出てくるとついついカメラを向けたくなります。
e0033735_13474279.jpg


手入れの方は・・
[PR]

by meymama2 | 2006-03-11 13:43 | 散歩