2006年 05月 04日

蕗の葉味噌

苦味のある美味しい蕗味噌私は大好きです。
お隣の庭の蕗を頂き、おまけに蕗の葉味噌のレシピを教わったよ。
e0033735_20142534.jpg


蕗の葉味噌 

蕗の葉を熱湯に塩を入れて茹で水につけあく抜きし
ふきんに包んでよくしぼり
すり鉢に入れて押しつぶし、蕗の葉の倍の白味噌
白味噌の半量砂糖を加え鍋に移して弱火にして練り上げる。

[PR]

# by meymama2 | 2006-05-04 20:05 | レシピ
2006年 04月 29日

頂き物の山野草

 今まで影も形もなかった
ニオイハンゲ
見る見る大きく育ちます。
e0033735_15533642.jpg



 白糸草も小さい花を咲かせましたよ。

e0033735_1555750.jpg


この花の名は・・・タツナミソウ 

e0033735_1556736.jpg

[PR]

# by meymama2 | 2006-04-29 15:50 | 山野草
2006年 04月 26日

松阪城

 Mちゃんのお誘いで子守りの婆~婆束の間のお出かけヽ(^o^)丿
ここ数年松阪城は素通りするだけで城内には
足を運んだことがなかったけれど
もうそろそろ藤の花の見ごろですよ。
ちょうど南島西中の新入生らしい生徒さんが
社会科見学に訪れ賑わってたわ。
e0033735_16182837.jpg

今日は残念でしたがもうじき開花しそうよ・・・藤の花・・・
e0033735_16262585.jpg



四季折々の散策に・・
[PR]

# by meymama2 | 2006-04-26 16:07 | 散歩
2006年 04月 14日

孫とわんこのメイと連れ立って散歩

どしゃ降り雨もやっと止み今日は花曇りながら良い日よりだったので
わんこ一匹と孫と里山に散策。
e0033735_343040.jpg



e0033735_351459.jpg

 多分遠方に見えるのは小山台・・?

[PR]

# by meymama2 | 2006-04-14 18:05 | 散歩
2006年 04月 13日

松阪中部台運動公園

昨日は洪水警報が出るくらいのどしゃ降り雨。
まだ空はどんよりとしていたけど、孫も家の中ばかりで退屈かなと思い、
以前聞いてた運動公園へ車を走らせた。
着いたとたんパラパラと雨が降り出したので、
孫は寝たまま車に残し(・・息子が見守ってくれてたよ)
メイと外周をぐるっと散歩。
e0033735_3183359.jpg

[PR]

# by meymama2 | 2006-04-13 22:09 | 散歩
2006年 04月 11日

団地の桜

雨上がりの桜並木
e0033735_1843980.jpg

[PR]

# by meymama2 | 2006-04-11 17:59 |
2006年 04月 08日

今年の花見・・お見舞い

急きょ娘が入院したので浜松まで出かけることなり、浜名湖のサービスエリアでひと休み。
e0033735_17591629.jpg

[PR]

# by meymama2 | 2006-04-08 23:14 | お見舞い
2006年 04月 06日

トキワマンサク

e0033735_1622268.jpg
今ちょうど満開・・
[PR]

# by meymama2 | 2006-04-06 15:49 |
2006年 04月 04日

暖かさに誘われて

快晴とまではいきませんが、風もなく花曇りの良い天気。
近く(嬉野の中村川沿い)の桜並木へ出かけた。
預かっていた孫とメイの散歩も兼ね、安全なところでしたよ。
e0033735_1564663.jpg


まだまだ蕾ですが・・・
[PR]

# by meymama2 | 2006-04-04 22:46 | 散歩
2006年 03月 29日

吟行~紀の国へ

紀伊の旅
公民館の講座の仲間(先輩の方々ごめんなさい
と熊野へ吟行の一泊旅行へ出かけた。

丸山千枚田
e0033735_12394221.jpg


獅子岩
e0033735_12401414.jpg


   浦島草
e0033735_12404675.jpg


花の窟(花のいわや)
e0033735_12412299.jpg


“紀の国や花の窟にひく縄のながき世絶えぬ里の神わざ”  宣長
e0033735_12421568.jpg


浜大根の花・夏にはここの海岸でで熊野の花火大会が盛大に催されるのよ。
e0033735_12425077.jpg

[PR]

# by meymama2 | 2006-03-29 21:37 |